別窓 | スポンサー広告
----------
フンムフンム
別にいいじゃん。
だってこういうの好きなんじゃモン。
何を集めようが好きにさせとくれよ!


夏は好き?
夏は好きじゃけど、イヤなトコもいろいろあるよね。

夏のイヤなトコ、なんといっても暑過ぎる!
暑いのはいいよ、でも近頃はちょっと、というよりかなり暑過ぎるでしょ?

あとはねぇ・・・
蚊!
蚊に刺される、イラっとするよね。
時々、めっちゃはれるコトがあるよね。
そんな時はそのはれたトコに爪でバッテンする?
するじゃろ?

最近は虫除けもいいのがいろいろと出てるけど、やっぱ夏になると蚊取り線香にスプレー式の殺虫剤は相変わらず使うね。
今でこそスプレー式の殺虫剤っていったら、スプレー缶に殺虫液が入っていて、使い捨てになってるけど、一昔前は噴霧器に殺虫液を入れて使ってたんよ。
もちろんガスじゃなく手動でシュッシュとやってた。
(といっても、もちろんこじこじもコレをリアルタイムで使ってたワケじゃナイないよ)

で、今も各メーカーがいろんなタイプの殺虫剤を発売してるように、昔はいろんなメーカーが噴霧器を発売してたんよ。

さてと、では見ていきますか。
噴霧器-1
ブリキの噴霧器。
丸いキャップをはずして、そこから殺虫液を入れて、レバーをシュパシュパしてシュッシュするのだ。

ラッパ印
ラッパ印。

ワイパア
ワイパア。
これって上の方をよく見て?「ワシ」のマークが見えるでしょ?
ワシのマークといったら?そうです、あのリポDでおなじみの大正製薬の噴霧器です。

キンチョー
殺虫剤といえばおなじみキンチョール。

アース
アースもおなじみ。

ハッピー
ハエや蚊にとっては決してそうではナイが、HAPPY。

フマキラー-1
色使いがいいカンジのフマキラー。

フマキラー-2
もう一つおまけのフマキラー。


案外地元でも知られてなかったりするんだけど・・・
「フマキラー」って広島発祥の会社なんよ。
「金鳥(大日本除虫菊)」、「アース製薬」と並んで、日本の家庭用殺虫剤におけるシェアを大きく占める会社です。
★豆知識①★
ハエの英語「fly」の“フ”と蚊の英語「mosquito」の“モ”に「killer」を付けて「フマキラー」という社名にしたんよ。
★豆知識②★
悪名高き特定外来生物「アルゼンチンアリ」を日本で最初に発見したのはフマキラーの社員さんです。


ズラリと並べて、
噴霧器-2
他にもまだ何本も持ってるんだけど、他の多くは殺虫液を入れるところがプラスチック製だったり、見た目がそこまでいいカンジじゃないんよね。


別にいいでしょ?こんなモン集めてたって。
だって、こんなん好きなんじゃモン・・・。







ブログランキングに参加しています

↑ポチっしてくれるとこじこじが元気になります

別窓 | ガラクタ | コメント:0 | トラックバック:0
201307122155
<<クーポン | こじこじのブログ ~ぐだぐだ日記~ | いろいろ観る>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| こじこじのブログ ~ぐだぐだ日記~ |
copyright © 2006 こじこじのブログ ~ぐだぐだ日記~ all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
