別窓 | スポンサー広告
----------
限定解除
「行きませんかぃ?」

マコートからメールがくる。
『こじこじに奢らnight』発動!

参加者を募るが、参加表明があったのは相変わらずのケンちゃん一人。
いつもの3人で出発。

気になってた店がことごとく休み、盆だからしゃーないな。
街中に出る。
今まで何度か行こうと思いながらも、行った時はいつも閉まってた店が今日は開いていたのでそこに決定。

カウンターに3人で座って、まずはカンパーイ!
手羽餃子
手羽餃子、もやしチャーシュー、生せんまい、ハムカツ・・・

いつも通りのくだらない話に音楽話、こじこじが能力を買われて、最近ある組織からヘッドハンティングを受けている話など、ぐだぐだぐだぐだ・・・。

ユッケ&焼きそば
さくらユッケに辛い焼きそば、豚耳、小いわし天、ガッツリ食って飲んで、しゃべって笑って・・・。

以前のマコートでは考えられないコトなんだけど、最近マコートはラーメンを食べるようになったらしい。
ケンちゃんとこじこじはどちらもラーメンに関してはエキスパートなワケで(食べるコトが)。
毎回、会うたびに2人の熱いラーメントークを聞かされているからねぇ・・・^^;

さらに驚いたコトに、寿司を食べるようになったみたい。
今までも何度かマコートとは寿司屋(回らないヤツ)に行ったコトはあるんだけど、マコートは握り寿司は食わんかったんよ。
刺身とか、酒のアテだけ。
こじこじは握り寿司は大好きだからマコートのコトは気にしないで寿司ばっか食ってたんだけど・・・。

あ、このマコートと寿司を食いに行ったっていうのは、“以前”の話で、こじこじがまだ「健全」な生活をしてたころのコトです。
「奢らnight」での話しではありませんよ。

マコートが「今度ウマいラーメン屋に連れてってくださいよ。」「寿司も食うようになりましたからねぇ。やっぱ寿司は美味いですねぇ。」とうれしい発言。

で、そろそろ1軒目を〆て、2軒目に行きましょうか?ってコトになって・・・
1軒目はマコートが出してくれました。
サンキュー、マコート!

さて、では2軒目なんですが、さっきの話の流れそのまんまで・・・
2軒目はどうする?
マコートが、「寿司でいいんじゃないですか?」
それを受けてこじこじが、「あ、寿司だったらこのすぐ裏にいい店あるよ?そこにする?」
(オマエが言うなっ!^^;)

※ここで「奢らnight」の簡単なルールを説明しておきます。
① こじこじに奢る
② 1軒目を出した人は2軒目は出さなくていい

というルールなので、マコートは1軒目を出したから、2軒目の支払いは必然的にケンちゃんというコトになる。

では、2軒目の寿司、行きましょうかね?

またしてもカウンターに3人仲良く並んで座って、まずは刺身の盛合わせとビールでカンパ~イ!
刺盛
いやいや、やっぱウマいね。
もともとマコートは今日は「魚」の気分だったんだけど、さっきの店は見事に魚系のメニューがなかったからねぇ。
唯一あったのが「小いわしの天ぷら」。

じゃ、そろそろ握ってもらいましょうかね?(一応、ケンちゃんの顔色を伺う)
まずは、炙り寿司五貫盛に旬の握り五貫盛。
五貫盛

ヤベっ、エンジンかかってきた。
マコートとコソコソ話しながら、ケンちゃんの顔を伺いながら注文を告げる。
〆さば、シャコ、とり貝、すずき・・・

やっぱ寿司はウマいわな。
マコートとコソコソ話しながら、ケンちゃんの顔色を伺いながら注文を告げる。
「うにとかどうなんじゃろ?」
「いいんじゃない?」(オマエが言うなっ!)

さっきの炙りサーモンがウマかったわ、もう1回頼んどこうか?
あ、ついでにうなぎも!

ここまでの注文、全て2貫ずつ。
全てこじこじとマコートが2人で食べておる。
ケンちゃんは刺身をつつきながらビールをチビチビ。
心なしか会話も少なくなってきたか・・・?
遠慮しないでいいのに・・・(オマエが言うなっ!)

マコートとコソコソ話しながら、ケンちゃんの顔色を伺いながら注文を告げる。
「中とろなんか・・・?」
「この際、いっとこーや」(オマエが言うなっ!)
炙りサーモン&中トロ
炙りサーモンに中とろ

しっかり食って、飲んで・・・


マコートやケンちゃんには今までも話したコトあるんだけど、こじこじは握り寿司をお腹いっぱい食べたコトがありません。
回る寿司でも、そうでない寿司でも、握り寿司の食べ放題とかでも、「もうムリ、お腹いっぱい、食べれんわ~」なんてなるまで食ったコトがないんよ。
なぜか?
恥ずかしいから店を出るんですわ^^;
え?まだ食べるん?、みたいな空気が重くのしかかってきて、まだまだ食べられるんだけどさすがにもう出よう、ってなるんです。

でも、年齢とともに胃もずいぶん小さくなってきたみたいで、最近は少し食べただけですぐお腹がいっぱいになるし・・・。
この2軒目寿司はちと不安があったんよ、「今まで寿司食って、お腹がいっぱいになったコトない!」とか豪語してたのに、いざ食べてみると3、4貫でお腹いっぱいになってしまうんじゃないか?ってね。
しかも2軒目なんだからねぇ。

でも、久しぶりに握り寿司を食べてみると・・・。

わかったコトがあります。

握り寿司は別腹

握り寿司は別腹やで!
いくらでも入るわ!

もっとガッツリいこうかとも思ったけど、さすがに、食べたのは穴子を2貫だけのケンちゃんを隣にガツガツはいけません^^;
こじこじもそこまでロクデナシではありません。

あ~、寿司はウマいねぇ~。
寿司食いたいよ~~!


それにしても、まさかの・・・
「こじこじに奢らnight」で寿司屋がOKとなったとなると・・・
いままでは「さすがにそれは・・・」なんて遠慮してたトコもあるんじゃけど・・・

限定解除?
制限取っ払いってコトかな??

いろいろと、夢と希望が膨らむ今後の「奢らnight」だわ ><ノ



え? ロクデナシ?

それは褒め言葉かい?



ケンちゃんサンキュー!

本日のケンちゃんの心境は・・・“BAD FEELING”?



◆ BOØWY / BAD FEELING ◆

ケンちゃん、演ってもえぇんやで?








ブログランキングに参加しています

↑ポチっしてくれるとこじこじが元気になります

別窓 | 食・飲 | コメント:0 | トラックバック:0
201308182328
<<ヤマトの諸君 | こじこじのブログ ~ぐだぐだ日記~ | 阪神と白鷺>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| こじこじのブログ ~ぐだぐだ日記~ |
copyright © 2006 こじこじのブログ ~ぐだぐだ日記~ all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
