別窓 | スポンサー広告
----------
達磨祭 その1

島根の匹見にある善正寺というお寺で毎年行われているイベント『達磨祭』、コレに「酔屋ちどり」が出るというコトなので行ってきた。

達磨祭というのは、仏事だけでなく、「かつてのように寺を人が集う場にしたい」と、この善正寺の住職を務める20代の齋藤友法住職が企画し、住民や音楽仲間の協力を得て、寺を会場に一緒に飲んだり話したり、演奏したり、踊ったりするお祭りで、今年で5年目を迎えます。

Mさんも行けるというので一緒にGO!
当日、朝8:00過ぎに集合して出発、191号線を北上、途中ウロウロしながら昼前に到着。

達磨祭


おぉぉっ!、なかなか歴史のありそうなお寺やないの。
善正寺-1
この正面の門の上に鐘がある。


善正寺-2
鐘突き堂、というより鐘突き門に登って上から本堂を見下ろす。


みかりんチース、ムキムキくんチース。

境内には地元の方たちが、アユの塩焼きや唐揚げ、ビールやラムネなどの飲み物、雑貨アクセサリーなどいろいろと屋台を出しておる。
その中でちょっと気になったのがコレ
豆富屋四吾
『豆富屋四吾』の串焼き豆富。

さっそく注文。
串焼き豆富
「おっこん豆富」と「桶神ポン」
ハフハフ、はむはむ、うん、なかなかいけるで。

境内にはずっと音楽が鳴り響いている。
本堂に上がると・・・
本堂

DJ
DJが回しておる、コレってなかなかシュールよね。


本日の達磨祭、タイムテーブルはこんなカンジ。
タイムテーブル

お寺の近くには公園や巨大迷路、ミステリーハウスなどがあるのだ。
公園にある「ジャンボローラー滑り台」と「ターザンロープ」が気になるんよねぇ・・・
酔屋の出番は16:00前、まだ時間がある。
よし、ちと遊びに行ってこよう。

Mと公園に向かう。
お、いきなり滑り台が目に入る。
想像していたよりも規模がデカい。
滑り台
Mが先に滑っていく、こじこじも負けずに滑る。
オモロいじゃん、3回滑ったったわ。
ただ・・・コレ、滑ってるとおケツがめっちゃ熱いんよ。

続いてはターザンロープ。
ターザンロープ
コレまたオモロいわ。
こういうのってやっぱいいよね。


お次は「ミステリーハウス」に行く。
このミステリーハウスはたぶん来たの3回目や。
前回来たのって、15年ちょい前だったような気がする。
斜め-1
Mさん斜めになってます。

斜め-2
こじこじもやっぱり斜め。

ミステリ~!!(小枝風に)


続いては「巨大迷路」。

80年代に「巨大迷路ブーム」なるものが起こったのを知っとる?
日本各地に100ヶ所以上巨大迷路ができてたんだけど・・・
ここ匹見の巨大迷路は日本の巨大迷路の第一号だったんよ!(たしかそうだったはず?)
巨大迷路
タイムレコーダーにカードを入れてスタート、「M」、「A」、「Z」、「E」の4つの各コーナーにたどりついたらスタンプを押す。
4つのスタンプがたまったらゴールに向かい、そのタイムを競う。

受付でおばちゃんにお金払って、さぁ始めるぞって思ったら、おばちゃんがいろいろと説明しだす。
最初にドコから回るのがいいとか、この順番に行けば、とかいろいろヒントをくれる。
いやいや、親切心からなんだろうけどやめてくれよ~。
だって「迷路」じゃん?
迷いたいのよ、迷わせておくれよ。

こじこじ達以外にも家族連れとか他に何組かいたんだけど、迷路やってるちびっ子が受付付近の道を通った時におばちゃんに呼び止められ、「何のスタンプがたまった?」。
ちびっ子が「あとAに行かんといけん」、というとおばちゃんが「戻りんさい、その道戻って右」などと言っておる。

お願いです、「迷路」なんだから・・・迷いたいのよ、迷わせてください。



「ジャンボローラー滑り台」に「ターザンロープ」、「ミステリーハウス」に「巨大迷路」、しっかり満喫。
ちょうどいい時間になったので善正寺に戻る。

さぁ、そろそろ酔屋ちどりの出番だよ~。





◆ 渡辺真知子 / 迷い道 ◆





◆おまけ◆

□ ジャンボローラー滑り台 □



□ ターザンロープ □







ブログランキングに参加しています

↑ポチっしてくれるとこじこじが元気になります

別窓 | 行ってきた・やってみた | コメント:1 | トラックバック:0
201309162314
<<達磨祭 その2 | こじこじのブログ ~ぐだぐだ日記~ | まっすぐ>>
この記事のコメント
 
201309301705
寺行きましたか…
私も寺や仏教に関しては一家言ありますんで
次回カフェーでのテーマはこれにしましょう!
2013-09-30 Mon | URL | afrotaro #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| こじこじのブログ ~ぐだぐだ日記~ |
copyright © 2006 こじこじのブログ ~ぐだぐだ日記~ all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
