別窓 | スポンサー広告
----------
元日
お正月、一月一日、元日は昼過ぎてからゴソゴソと活動を始める。

近所の両延神社に向かう。
初詣。
着いてビックリ、めっちゃ人おるじゃん、めっちゃ並んどるじゃん!
両延神社-1
お参りしましょうかね。
列に並ぶ。

ここの神社はなかなか急な石段を登っていかなければならない。
めっちゃ人が並んでおる、一段上がるのにも時間がかかる。
両延神社-2
20分くらいしてようやくあと数人で自分の番ってなった時にあるコトに気がつく。

げっ!財布持ってくるの忘れた!

どうするか、う~ん悩む。
さすがに正月早々神様にお賽銭をツケにしといてもらってお参りするのも気が引けるよなぁ・・・。
ただでさえお参りする度に、「いったいどんだけお願いしようるん?よくそれだけのお賽銭でそんなに長い時間お願いできるねぇ、図々しい!」とツレに言われるくらいだからねぇ。

しゃーない、列からそっとフェードアウト。
神様には「近いうちにまた来ます」と断りをいれておく。


この両延神社には鉄の燈籠があるんよ。
鉄燈籠-1
ワタシゃコレが結構お気に入りでねぇ~。
基礎?台座?の部分に、一般的によくある燈籠とはちょっと違った“デザイン”が施されているのだよ。

鉄燈籠-2

鉄燈籠-3

鉄燈籠-4
広島にまつわる様々な絵柄が細工されているんよ。
こういう神社に置かれてる燈籠としてはちょっと変わっとるじゃろ?


両延神社を後にしようとした時に電話が鳴る。
「今からお好み焼くんですけど・・・来ません?」ムキムキくんから。
ハイ、よろこんで~♪

ムキムキくんの実家とワタシん家は近所なんよ、歩いて5~10分くらい。
5~10分というのは、ワタシん家からムキムキくんの家に行く場合は5分で着くけど、ムキムキくんの家からワタシん家に来る場合は10分くらいかかるんよ。


一旦家に帰って準備して出発、到着。
「明けました~」
ムキムキくんち~す、みかりんち~す!、ムキムキくんのお母さんこんにちは~。
正月早々お邪魔します。

そこからはビール飲んで酒飲んで、しゃべって笑って・・・
いやいや、いいねぇお正月らしくなってきたぞぃ。

お母さんがお好み焼き焼きだして食う食う食う。
お好み焼&ステーキ-1

ステーキ焼きだして食う食う食う。
お好み焼&ステーキ-2
元日からステーキじゃぃ、肉じゃ肉~♪

しっかり食って飲んで、お正月ですよ、やっぱこういうのをやらなくちゃねぇ~^^
百人一首で「坊主めくり」。
みかりん、ムキムキくん、お母さん、ワタシの4人でめくるめくる。
どういうワケか、初坊主めくりというみかりんが圧倒的な強さを誇る!
どういうワケか、ワタシゃ「蝉丸」引き率が異常に高い!

その後はトランプで大富豪。
さっきとは打って変わってみかりんが1回も勝てない。
かなりの回数やって、やっとみかりんが1勝。

ふと時計を見ると既に日付が変わっておるではないか!
夕方17:30ごろお邪魔したんだから実に7時間近くも経っておる。

お邪魔しました~。
みかりんとムキムキくんが家まで送ってくれる。
ハァハァ、足パンパンやで~><

「ありがとね、ほんじゃまた今日会いましょ」

また今日会いましょ、そうなんです、また今日もこの2人とは会うんですよ。
もう日付変わって1月2日になってるからねぇ。

1月2日はMECさんの新年会が待っているのだ。




2014年、1日目からこんなカンジ。

今年もいろいろオモロいコトが起きそうだわぃ








ブログランキングに参加しています

↑ポチっしてくれるとこじこじが元気になります

別窓 | 食・飲 | コメント:1 | トラックバック:0
201401032125
<<新年会 | こじこじのブログ ~ぐだぐだ日記~ | 抱負>>
この記事のコメント
 
201401141543
むふふ…

坊主めくりは
かなり勝てるψ(`∇´)ψ
2014-01-14 Tue | URL | みかりん #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| こじこじのブログ ~ぐだぐだ日記~ |
copyright © 2006 こじこじのブログ ~ぐだぐだ日記~ all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
